組織開発とは

複数名の人が集れば自然に組織が形成されるわけではありません。集団を組織に発展させるためには、理念や目的を共有し、働き甲斐のある場をつくることで、組織能力を維持、向上させることに取り組んでいくことが必要です。

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組織開発の導入

準備編

準備編

組織診断のツールと導入のポイントを解説しています。

組織開発診断

組織の状態を5分で把握するチェックシートです。

組織開発導入のポイント

組織開発導入にあたって、事前に知っておきたいポイントの解説です。

導入編

導入編

組織開発の導入ステップです。

ケーススタディ

組織風土

人事制度による合併後の新しい企業文化づくり

事業分野拡大を目指して、伝統企業がベンチャー企業の買収をおこないました。新組織の企業文化を創ることを目的に、「組織のあるべき姿」と両社の現行の人事制度、業界ベンチマークを比較検証して、新人事制度の方針を設定しました。そしてそれを社員に根気強くメッセージとして発信して理解を得ることで、新しい組織文化の醸成に成功しました。


コラム

組織風土

変革への抵抗にどう対応するか?

変化の起こるところには、必ず抵抗が生じます。ビジネスは変化の連続ですが、変化の実に65%は、失敗に終わっているという調査結果があります。 なぜ、人は変化に抵抗するのでしょうか。その抵抗を取り除くためには、何をすればよいのでしょうか。